パリオリンピックが終わって早ひと月。

色々賛否もあったようですが、とにもかくにも頑張ったみんなに拍手を送りたいと思います。

そんなパリのあるフランスの話を少々しようと思います。

観光どうのこうのの話ではありません。

そもそもフランス行ったことないですし。

というかパスポートすら持ってないですし。大和男児。世界を知らない男。

いいんです、そんなことはどうでも。

ちょっと前の話になりますが、こんなことがありました。

2021年の1月、特定の電化製品に『修理可能性指数』ってのの表示が義務付けられたんですよね。

洗濯機、テレビ、パソコン、スマホとか。

分解のしやすさやパーツの入手難度、修理にかかるコストなどから10段階で表示。

消費者の「修理する権利」が認められた結果です。

リモートで修理方法をレクチャーしたり、動画で説明したり。

それで成り立ってる企業もあるみたいです。

サーキュラーエコノミー。

3Rのさらに上。

廃棄物を極限までなくしちゃおう。

そういった考え方みたいです。

詳しく知りたい方は コチラ のリンクで。

様々な企業がこういった活動をしていて、有名どことでいえばナイキやアディダス、日本企業だとファーストリテイリングやユニ・チャームが取り組んでるみたい。

いや、マジですごくないっすか?

企業が自社アピールとしてやりそうなことを国家規模でやっちゃう。

フランスマジヤバくないっすか?

これは日本にはできないだろうなと思います。

皆さんの中にはこんな経験をしたことのある方もいるんじゃないでしょうか。

修理相談をしたものの、買い替えた方が安いですよって言われちゃう。

確かにそっちの方が早いし安いし効率的です。

メーカー側からしても生産性高いでしょう。

ただ、これってよくよく考えるともったいないですよね。

いや、よくよく考えなくてももったいないか。

大量生産や使い捨ての精神がしみ込んでる僕ら日本人。

安ければOK、クオリティーは二の次三の次。

なのに環境保全だSDGsだと声高に主張する。

上辺だけのエコ思考。

もちろん僕も含めて。

だからこそ驚愕したんです。

こんな思い切ったことする国があるんだと。

最近のニュースを観ていたら、煮え切らない日本人感がすごくて。

悪い意味で日本人っぽいなと。

なんでもかんでも欧米に倣えとは言いません。

日本も素敵なところいっぱいあります。

ただ、検討に検討を繰り返した上で成果を得られないんであれば、

失敗してでもガッと行っちゃって良いんでないのと思う時も多々あります。

国会議員の皆さん方。他党のあら捜しをする前にこういう方向に力を注いではどうでしょうかね?

各メーカーさん、すぐ壊れちゃうようなしょうもない物は作らないでね。

陰ながら応援しております。

さてと、僕らはできるところから。

まずはついさっき知った単語、サーキュラーエコノミーについてお勉強でもしますかね。

正直僕もまだまだ理解不足です。

興味あるよって人はリンク貼っておくので各々どうぞ。

修理可能性指数

修理する権利

本日の駄文、以上です。

おやすみなさい。

また今度。

キミドリ各店舗のインスタアカウントをチェック

ひとり暮らし向けのお手頃でコンパクトな商品から、ファミリー向けのメーカーモノのハイクオリティーな商品まで幅広い品ぞろえの学南町店!
2フロアで構成された店内は、1階と2階でまったく異なる雰囲気。色々なものに触れることのできる倉敷松島店!
尖りに尖ったラインナップで店内をくまなく楽しめる古道具キミドリ!

個性あふれる3店舗、ぜひお越しください!

公式LINEアカウントでLINE査定もしています

買取査定専用公式アカウントに写真を送っていただくだけで最短即日査定!
出張買取の予約まで完結、あとは作業日を待つだけ!
もちろん査定のみのご利用もOK!
まずはお友だち登録よろしくお願いします!

友だち追加